古いもん日記

古いもん、骨董品について語ります。

睡蓮

f:id:garantokutta:20181118030402j:image

 

みなさんこんばんは。

 

那須川天心vs内藤大樹

いやーーー、、、天心強笑

 

天心を脅かすのは3年で成長した内藤大樹かと思われてましたが、天心強すぎてビビりました。

 

年末に向けて、いい勢いがつきましたね。

世界中が望んでるメイウェザーをボコボコにするシーンを見てみたいものです。

 

さて、今回は睡蓮。

 

睡蓮と言えば皆さんご存知の通り、クロード・モネの代表作のうちの1つですね。

 

みなさんは、モネの睡蓮って1枚の絵の事だと思っていますか??

 

実は睡蓮という作品は200点以上存在し、その多くの睡蓮を描いた作品を総称して睡蓮と呼ばれます。

 

2018年現在でも未発見のものが新たに見つかったりもしているので、その総数は未だ未確定です。

 

作品の中には個人所有となっているものも多く存在しますが、世界各国の美術館や博物館に飾られているものも多いため、比較的目にする事自体は容易であると言えます。

勿論私たちの国日本にも飾られている美術館博物館は存在し、日本だけでも東京を始めとし、福岡や岡山、京都、群馬、神奈川など睡蓮を見られる場所は多く存在し、その中には睡蓮をメインとし、モネの庭を再現した場所を作っているところもあります。

 

私自身は、京都は大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館が割と近いので、そこにある睡蓮を見たことがあり、最近まで睡蓮はソレを指すのだと思っていました笑

 

最近出たオークションでは2400万ドルで落札されるなど、その価値も桁違いなので、人生で所有する機会なんてないとは思いますが、もし、もしも蔵に眠っているなんてことがあれば、、、普通にニュースものですね笑