古いもん日記

古いもん、骨董品について語ります。

翡翠の買取

f:id:garantokutta:20181219190213j:image

 

みなさんこんばんは。

 

ソフトバンクが上場しましたね。

初日の終値が1282円ですか?

私は買ってないのでアレですが、会社の同僚はしっかり損してました。

 

ま、確実に勝てるものならみんなしますしそんな中でも勝つ人もいる。

上手くやる人は上手くやってるんですねー

私には無理そうな世界です。

基本的には凝り性飽き性なのでドップリ泥沼にハマるのが目に見えているので株には手は出しません笑

多分、、、。

 

 

さて、今日は翡翠

ヒスイですね。

日本では昔から魔除けになるなどで愛されていて、その美しさもあり、愛好家は昔から存在しました。

 

みなさんは翡翠といえばエメラルドグリーンを思い浮かべると思います。

翡翠の翠がミドリとも読みますし翡翠色は緑ですからね笑

 

しかし、翡翠には色々な色が存在します。当然緑もありますし、黒、白、赤青黄色様々な色が存在しています。

 

翡翠の最大の産出国はミャンマーで、ミャンマーでは翡翠が国の重要な輸出資源になっていますし、採掘される翡翠の質も高いことから世界中で愛され、ほとんどの翡翠ミャンマー産というところまでなっています。

 

色々ある翡翠の中でも特に高級とされるのがエメラルドグリーンの濃い琅カンと呼ばれる翡翠です。

 

翡翠と言えどその加工の美しさ、その石自体の美しさによりその価値は天と地ほどの差があります。

 

鑑定書などがあるものは間違いないですが、そうでないものも多いので購入の際は気をつける必要がありますね。