古いもん日記

古いもん、骨董品について語ります。

サンゴの買取

f:id:garantokutta:20181203183415j:image

みなさんこんばんは。

 

いやー、暑いですね。

12月だと言うのになんて暑さなんでしょうかね。

寒いのは嫌いなんで助かるっちゃ助かりますけど12月にこの暑さは気持ち悪さすら覚えますね。

 

みなさんはサンゴが宝石として価値があることは知っていますか?

何も知らなかった子供の頃に誕生石がサンゴと聞いて、ルビーやサファイアが良かったなぁなんて思った事を今でも覚えてます笑

童話などで金銀財宝などの中にサンゴが混ざっているのを目にしたことがありませんか?

それほど昔からサンゴは価値があることは認識されています。

 

ちなみに3月がサンゴです。

 

サンゴと言ってもそこらへんにあるサンゴではないですよ

 

赤珊瑚という種類のサンゴです。

その中でもその赤色が特に濃い血潮珊瑚と呼ばれる珊瑚が市場では高価で取引されており、日本でも土佐で取れる血潮珊瑚は世界でも、最高級品として知られています。

冒頭の子供の頃のエピソードも実は土佐に旅行に行った際のエピソードです笑

 

サンゴは原木そのままのものや職人によって加工されたネックレスや指輪などのジュエリーまで色々なものがありますが、著名な職人によって作られたものは非常に高価になります。

 

その原木でも当然保存状態などによって値段は上下します。

採取された後の保存が悪く虫食いがあるなどでは価値は下がってしまいます。

 

その価値の鑑定は私たち素人には難しいのでプロの鑑定人に頼むことになります。

 

なかなか原木をお持ちの方はいないかと思いますが、ジュエリーはお持ちの方もいるかとは思います。

 

もし眠っているものがあれば一度鑑定してみてはいかがでしょうか