古いもん日記

古いもん、骨董品について語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

翡翠の買取

みなさんこんばんは。 ソフトバンクが上場しましたね。 初日の終値が1282円ですか? 私は買ってないのでアレですが、会社の同僚はしっかり損してました。 ま、確実に勝てるものならみんなしますしそんな中でも勝つ人もいる。 上手くやる人は上手くやってるん…

ビスクドール

みなさんこんばんは。 一気に寒くなりましたね。。 急激に寒くなりすぎて先週まではヒートテックも普通のでしたが、今日はヒートテック極暖にコート着てマフラーと手袋 まさにフル装備笑 朝から結構バタバタする結果になってしまいました笑 急激な気温変化で…

サンゴの買取

みなさんこんばんは。 いやー、暑いですね。 12月だと言うのになんて暑さなんでしょうかね。 寒いのは嫌いなんで助かるっちゃ助かりますけど12月にこの暑さは気持ち悪さすら覚えますね。 みなさんはサンゴが宝石として価値があることは知っていますか? 何も…

江戸切子

みなさんこんばんは 今日はいつもより書き始めが遅くなっています。 ひさびさに雨が降りましたね。 雨がないとないで困りますけど降ったら降ったで鬱陶しいですね笑 自分勝手なものです。 そーいや、雨降ってるけど全然寒くならないですね。 11月も終わりだ…

日本六古窯

みなさんこんにちは。 日産。カルロスゴーン なかなかのビッグニュースが飛び込んできましたね…。 それに伴って現れたホンダ販売店のアホな煽りツイート。。 当然日産は超特大ダメージですが、ホンダもアホな社員のせいで格を落とした、そんな感じですね。 …

睡蓮

みなさんこんばんは。 那須川天心vs内藤大樹 いやーーー、、、天心強笑 天心を脅かすのは3年で成長した内藤大樹かと思われてましたが、天心強すぎてビビりました。 年末に向けて、いい勢いがつきましたね。 世界中が望んでるメイウェザーをボコボコにするシ…

十返舎一九

みなさんこんばんは。 日本のキャッシュレス化、どれほど進むんでしょうか。少し前からデビットカードを作って一足先にキャッシュレス化をスタートさせましたが、まだまだ飲食店とかでは使えないところも多いですね。 ラーメンが好きですがラーメン屋なんか…

東洲斎写楽

みなさんこんにちは。 お腹空きすぎて気分悪くなったりお腹痛くなることってありませんか?? ちょうどその現象に陥ってる私です。。 お腹空きすぎてすごい気持ち悪い笑 さて、そんなことはさておき、今回は私が一番好きな浮世絵作家である東洲斎写楽につい…

骨董品の買取って難しい

みなさんこんにちは。 シーズンごとにある都市伝説のスペシャル。 結構好きで毎回見てしまいます笑 ミスター都市伝説こと関暁夫さん。元々ハローバイバイというお笑いコンビだったことを覚えている人ってどれくらいいるんですかね??笑 相方だった金成さん…

酒井田柿右衛門

ミスタードーナツってコーヒー安いしおかわり自由なんですねー 全然知らなかった笑 はい。そんなことはさておき、今回は酒井田柿右衛門について掘り下げます。 みなさんも一度くらいは名前聞いたことがあるかもしれませんが、何した人?くらいの感じですよね…

北大路魯山人

今回は北大路魯山人その人について勉強したいと思います。 皆さんも名前くらいは聞いたことがあると思います。陶芸家かな?美食家?お茶のCMで魯山人先生言われてたな… どれくらい知っていますか?? 北大路魯山人 北大路魯山人は本名を北大路房次郎と言い、…

骨董品としての刀剣

今回は骨董品の中で男としてはみんな好き?な刀剣についてです。 刀剣の種類 みなさんが刀剣と聞いてまず思い浮かべるのはなんでしょうか? 日本刀でしょうか? 刀剣とひとえに言えど色々な種類があります。 まずは日本刀 日本刀の中にも刃がまっすぐな直刃…

骨董品の買取の探し方。

みなさんこんにちは。 今日からコツコツと骨董品について書いていきます。 まず初回は買取してもらう際の探し方を考えたいと思います。 そもそも骨董品って? どこで売れるの? そもそも骨董品って? 骨董品、よくTVの鑑定番組で○○作の掛軸!とか旧○○時代、○…